カテゴリー
Blog

プレイルームへの想い

サロン内をケージレスにしている理由

トリミングに毎月来ている子でも飼い主さんと離れる時間はやはり寂しいものです。

お迎え時に見せる表情を見たらそれはよく分かりますよね!!

私はトリミングサロン、ペットショップ、ホームセンター、動物病院と様々な所で働いていましたがほとんどの職場に置かれていた、いわゆるペットタワーとか、ペットマンションと呼ばれる50cm角くらいの小部屋が積み上げられているケージが大嫌いでした。

皆さんもよく見かけるペットショップのショーウィンドウのような小部屋が並んでいるやつです。

基本的に犬は狭くて暗い所の方が落ち着くと言われますが、私の経験からはそれは夜寝る時だけな気がします。

ペットショップ出身の子は昔のことをちょっと思い出してしまうかもしれませんね^^;

(もちろんクレートトレーニングは大切だと思います!移動や災害の時には必須ですからね!!みんな出来るようにしておきましょうね!)

特にトリミングのお預かりは一時的。その期間、ペットタワーに入って待っている子たちを見ていてあまりいい印象はありませんでした。

薄暗くてみんな怯えてるし、そわそわしておトイレも漏らしてしまう子も多い。隣には薄い壁を挟んで顔の見えない知らないワンコが吠えてて不安になってるし、トリマーさんはいきなり手を突っ込んで私を捕まえようとする…怖いから抱っこする時歯を剥く子も多いです。本当に臆病な子は覗き込んだだけで悲鳴を上げる子もいたな〜(^^;

まあ、とにかくいい印象がなく、「もっとサロンでリラックスできた空間にしてあげたい!!」というのが私がお店を作る時のテーマでした。

そこで考えたのがプレイルーム♪

飼い主を待つ時間も解放的な個室でゆっくりお外を眺めながら過ごせるな、きっとサロンに来る時間も頑張れるのではないかと。

作ってみたらこのプレイルームはワンコたちに大好評(ᵔᴥᵔ)♪♪♪

お迎えまで上手に待てなかった子も、少しずつこのお部屋に慣らしてあげたりすると今ではスースーお昼寝まで出来る様になったりしています☆

そういう姿を見た時は「フフフ(*´꒳`*)」と一人テンションが上がっております(笑)。

病院やサロンは大半の子は苦手な子が多いです。(中には行くのが楽しみで仕方がない子もいますよ!それはそれでめっちゃ可愛いんですけどね!!)

どれだけそのストレスを減らしてあげられるかが私の永遠のテーマです(╹◡╹)/***

愛犬が待ってる姿や、お迎えの瞬間の様子が見られるのもプレイルームのいいところ☆

皆さんからいただいているお迎え動画は外からのプレイルームの様子がよ〜くわかり、本当に私達も嬉しく、みんな飼い主さんとの再会に体中で喜びシッポをブンブン振っている姿はたまらないです!!

トリミングでスッキリしてちょっとまったりして帰れる、そんな空間作りをこれからもしていきたいと思います。

インスタグラムのストーリーズやハイライトからも過去のものご覧頂けます(ᵔᴥᵔ)

もちろんこれからもお迎え動画はどしどし受け付けております♪

playroom