カテゴリー
Blog

マイクロチップの義務化

マイクロチップの義務化が決まりましたね。

正直。遅いです・・・。

本当に日本のペット業界は遅れています。

海外ではとっくに当たり前な習慣なのですよね。

値段も高くないのになんでこんなに始めるのが遅いのか不思議です。

来年6月以降の仔犬たちには入っているようですが、それ以前の子たちは自分で入れなくてはいけません。

すごく針が太いのでちょっと痛いです(> <)

「痛そうでかわいそう!」と思われるかもしれません。

でも一瞬ですし、迷子札は落としてしまったらアウトです。

この先10年以上一緒にいることを考えたら本当に大切なツールの一つです。

大切なのは迷子札もマイクロチップ付けること!!

迷子ですぐ見つかる確立が高いのはやっぱり迷子札なのです。

単純に見てすぐわかるから。

だから読みやすい迷子札を作ってあげてくださいね。

今までも迷い犬を街で保護したことがありますが、
実際迷子になった子はパニックになっていて、いきなり知らない人に簡単に抱っこされたり捕まえられたりしたりできませんから(笑)。

迷子札に書いてあるお名前を呼ばれるだけで、犬だってはっとして冷静になれるので、遠くからでも読めるような迷子札がベストです!

マイクロチップの難点は外見では入っているか、入ってないかもわからない。

そしてバーコードスキャンのような機械のリーダーがないと外部から読み込めないのです。

でもれっきとした「うちの子!」という証になるので入れてください。

拾った犬でも「私の犬です!」と言い張る方もいたりするので・・・。

我が家は1.2kgのピーちゃんでさえ入っています。
ピーちゃんなんてひょいっとかばんにでも入れられたらもうわかりませんからね(汗。

マイクロチップは迷子も捨てる人も減るはず。

そういえば昔、チップ入っている子を保護し、保健所から飼い主さんに連絡したら「うちの子ですけど捨てたからいらないです。」と言われた方がいました・・・・これは悲しすぎました。。。

でもマイクロチップが犬も猫も強制になるのは大賛成です!!

まだ入れていない子は前向きに検討してみてくださいね🐶❤️

オーナートリマー
Rieko Kimura