我が家に新しい仲間が増えました!
通算すると私に取って人生で8頭目になるワンちゃんになります!
半分は色んな理由で保護犬的な子、あと半分はブリーダーさんからと、自宅で出産させた子(ピーちゃんです!)です。
色々な経歴のある子たちを飼ってきましたがどの子も本当に可愛い!!
変な言い方ですがこんなに小さい仔犬ちゃんは今回は久しぶり♪
アメリカン・コッカースパニエルとトイ・プードルのMix「コッカープー」の男の子SUNNYです♪
やっぱり仔犬は可愛いな~~~~!!甘やかさないように頑張らなくては!(笑)
仔犬を迎えるにあたって皆さんにお伝えしたいこともありましたのでちょっと語りますね。
仔犬を迎える時、ペットショップから購入しようか・・・ブリーダーさんから購入しようか・・・保護犬を譲渡してもらおうかしら・・・。
お気持ちものすごくわかります。
私も今回ブリーダーさんと保護犬と探していました。
保護活動もしていたので声を大にして言いたい。
まずは仔犬に限らず犬を新しくを迎える時は1年くらい掛けて悩んでください!
この肯定が実はすごく大切なのです!!
その1年が待てないなら飼わないほうがいい。と思う程。
自分の生活状態、周りのサポート、ライフスタイルに合った犬種の選別。これを自分でよく理解しておくことが大切です。
もちろん「ビビビッ!!」と感じる縁的なものも大切ではありますが、特に仔犬の目力に惑わされるな!!です(笑)。あの目力はたまんないですからね~(笑)。
とにかくゆっくり時間をかけてご縁を待つことです☆
私も実は今回1年くらいかけて探していました。
◆仔犬選びのポイント◆
①まずは一緒に生活する人たちの生活リズムをまとめて、どれくらい犬の世話を見れる時間が取れる体制が作れるかをよく話し合う。
②飼ってみたい犬種を3つくらいピックアップ!
とにかくこの3つの犬種についてとにかく調べる!
世の中、完璧な人もいなければ犬も存在はしません。でも犬に関してはおおよそですが基本的な性格、先天的な病気や、悩みはデータが集まっているのである程度の傾向を考えることができます。
完璧な教科書通りの犬はいないので、実際来てみたら全然違う性格の子ももちろんいます!その部分も受け止められるように心の準備をしておきましょうね!!
人間だってみんな同じ性格だったら気持ち悪いですよね(笑)。
かわいさだけで運動量のいる犬を飼ってしまい、おうちの中が大変なことになってしまった方もいましたので・・・。
単純にアスリート系の犬→→→アスリート系の飼い主さん
理想です(笑)。ライフスタイルが似ているのでめちゃくちゃ楽しい生活になります!
③実際に会いに行ってみよう!
週末の公園には沢山のワンちゃんが遊びに来ています。
気になる犬種を探して様子を観察しましょう。
実際に大きさや動き、その犬が吠えた時の声の大きさなどなど知れることいっぱいです。
親切な方は色々その犬種のことも教えてくれると思いますよ!
この3つの工程をしてから仔犬を見た方が絶対よいです!
間違ってもペットショップで衝動買いだけはしないでください・・・。
ちなみにペットショップからの購入は・・・これを話すと朝になってしまいそうなので多くは語れませんが、生体を展示して販売している先進国は日本くらいなのです・・・。
海外の旅行者は日本のペットショップを見てみんな驚くのです・・・。
みんな写真を撮っているのは仔犬ではなくショーケースだと思います・・・。恥ずかしい・・・。
でもこれはお客さんが問題なのではなく、要するにペットに対する考えが業界も遅れているのです・・・。
ペットショップ業界を動かすには膨大にやるべきことが多すぎて日本はこの問題に何十年と掛けてやってきていますが出口が見えないのが現状です。とにかく国が協力してくれないとどうにもならない問題なのです・・・。
◆保護犬を迎えたい方へ◆
保護犬を迎えたいかという方が年々増えていて本当に嬉しい限りです。
ただ、保護犬は過去に犬を飼ったことのある方へお勧めします。
いくら保護団体が手厚くその子の面倒を見ていてくれたとしても、その子の過去を知っている人は誰もいないのです・・・。
だから性格、クセ、病気などなどすべてが手探りになります。
そこを理解した上で譲渡に踏み切って欲しいです。
「保護犬飼ったけど、やっぱ飼えなくなった。」これだけは避けたいので・・・。その子も一度心に傷を抱えてまた前向きに生きようとしているのですから・・・。
どこからもらった子だとしても終生飼育をきちんとすることがとにかく大事です!!
仔犬の迎え方にお悩みの方いらっしゃいましたら全然ご相談乗りますのでお気軽にご相談ください。
食べて・遊んで・寝る!が今はお仕事の
サニーちゃんにも是非会いに来てください♪
オーナートリマー
Rieko Kimura